うつ病休職からの職場復帰

2008年1月

うつになった経緯、前回からの続きです

休職から1ヶ月半が経ち、1月の初めに心療内科に行って、職場に復帰する意思を伝えた。

本心は、もう少しこのまま休んでいたかったが、そうもいかない。
有給休暇がなくなって欠勤になってしまうし、休職扱いになってしまったら元の職場への復帰は難しくなるだろう。
SEの仕事が大好きなわけではないけれど、やはりSEとして復帰したい。

医師からは、「もう復帰しても大丈夫でしょう。ただし可能ならば、しばらくはリハビリ勤務で調整してください」と言われた。

うつ病は再発することが多いと聞く。
これは確かだと思う。
急に通常勤務に戻ったら、きっと再発するだろう。

会社の看護士に、お医者さんからの意見を聞いてもらい、会社の専門医からも診察を受けた。

そして1/21からリハビリ勤務となることが決まった。

(大丈夫だろうか?)
(また、休みがちになってしまったらどうしよう)
(周りの人の態度はどう変わるのだろう)
(今度、ダメになったらもう終わりだ)

その週末は、なんだかとても気分が落ち込んでしまい、また寝込んでしまった。

妻は心配そうだった。
僕も心配だった。

(また以前の症状が出てしまったら・・)
そればかり考えていた。

リハビリ勤務は2週間~1ヶ月間は午前中の勤務としてもらった。
午後勤務でも良いと言われたのだが、朝は早く起きた方が良いと思ったし、午後に休みをもらえる方が気分的には楽な気がした。

そして、リハビリ勤務が始まった。

※サイト再構築のため、2015年6月に記事を再投稿しています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 「いいね」のかわりにクリックいただけるとうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク